2012年2月9日木曜日

赤(紅)い鳥

2月9日 晴

今日は1週間ぶりの休みだったので、赤い鳥を求めて出かけてきました。
今まで青い鳥、黄色い鳥は写真に撮ることができていたのですが赤い鳥は撮れていませんでした。
でも、今日ようやく何とか赤い鳥【ベニマシコ(紅猿子、Uragus sibiricus)】を撮ることが出来ましたので寒さも吹っ飛んだ感じでした(^^)v

IMG_3223-1.JPG

その後ちょっと足を伸ばしてヒレンジャクが来ていれば儲けものという淡い期待をいだいて山中湖まで行って見ました。
7日の雨と暖かさで雪は大分なくなっていましたが、やはり淡い期待でした(泣)

DSC08929-1.JPG

湖面の氷も大分少なくなっていて、帰りに超有名な鳥見ポイントも覗いてみましたが雪は大分なくなっていました、でもでも行った時の気温は0度! やっぱり寒いので長居はできないのでした(^^ゞ

DSC08930-1.JPG



6 件のコメント:

  1. 猿子と書いてマシコと読むんですね!
    知らなければサルコと読んでました(^^;)
    富士山に光の筋、きれいですね♪
    撮られた場所に行きつくまでは、歩道にも雪があったのでしょうか?
    ともかく寒そうです!

    返信削除
  2. ��ますみさんへ
    お猿の顔のように体が赤い小鳥ということらしいです。
    赤いのは雄だけで、雌は褐色で地味です。
    山中湖の写真を撮った場所は幹線道路の脇なので雪は
    ほとんどありませんでした。

    返信削除
  3. お久しぶりです~(^m^;
    ベニマシコって名前、初めて聞きました。
    可愛い色ですね(^^
    大きさはどのくらいなんでしょう?
    スズメくらい?

    返信削除
  4. ��みぃさんへ
    お久しぶりです、お元気でしたか!?
    野鳥には赤や黄色や青や褐色等の色々な鳥がいますが
    赤色はすくないので人気が有るようです。
    大きさはスズメと同じくらいです。
    雄は赤いのですがメスは褐色で地味なんですよ。

    返信削除
  5. 可愛らしい鳥さんですね~♪
    初めて聞きましたベニマシコ。
    tokiさんのお陰で、色々な鳥を知り事が出来て嬉しいです♪
    いつもたっくんの成長を見て下さってありがとうございますm(--)m
    たっくんのお気着替えの舞と言うのは、パジャマを一枚脱いではよく分からない動きをして、また一枚脱いで変な動きをして・・・やっと脱げたと思ったら、洋服を一枚来てはおふざけをして・・・ってもう兎に角時間が掛かる・・・と言う事なんです^^;
    時間のない朝、イライラしますよー(笑)
    昨日から、ウイルス性の胃腸炎になってしまいお休みしています。

    返信削除
  6. ��猫ママさんへ
    一つ野鳥の名前を覚えていただいてありがとうございます(^^♪
    たっくんのお着替えの舞のご説明ありがとうございます。
    ママの迷惑顧みずお着替えも楽しんでいるんですねぇ~^^
    たっくん体調崩してお休みしているんですね。昨日は楽しみにしていた女の子を残念がらせてしまったのかな!?
    早く元気になって下さいね!

    返信削除