2012年5月6日日曜日

痛い出費(;_;)

5月6日 晴一時雷雨

世間ではゴールデンウィーク最終日。
今日は私も休みなので奥様と映画[宇宙兄弟]を見に行く予定で出かけました。
が、、、途中車の様子がどうもおかしい・・・
まさかパンクかな!?
車が止められる場所を探して停車、早速確認すると、が~~~ん(泣)

IMG_0135.JPG

後輪左側が見事にパンクしてます。

さぁどうしようか、自分でスペアタイヤに交換しようかと思いましたが、JAFに加入しているのでこういう時お世話にならなければ入っている意味ないな、と言うことで早速JAFに電話!
20分ほどで駆けつけてくれて親切丁寧に対応して頂きました。
でもJAFに電話して良かったです。スペアタイヤ 1回も使っていないので空気がかなり減っていたのでした。
この後はパンク修理しなければいけませんが、いつもお世話になっているディーラーはGWお休み中なので、いつも給油するスタンドへ行くことに。

IMG_0137.JPG

スタンドで確認してもらうと原因が判明、大きな釘が!!
また刺さっていた場所が内側コーナー部で修理しても保証出来ない場所、また空気抜け状態で少し走っていたのでゴムカスが出てしまってます。
これでは 修理<交換 ということでタイヤを交換することに。。。
あぁ~あ、余計な痛い出費になってしまいました(泣)

あ、結局映画は上映時間に間に合わないので来週に延期です^^;



6 件のコメント:

  1. タイヤの摩耗なら仕方ないと思うんでしょうけど
    釘はショックが大きいですね(-_-)
    ウチは乗ってもないのに、経年でゴムが劣化中です。。

    返信削除
  2. わ~大変!!!
    そうでなくてもGWは出費が多いから、ショックも倍増ですねぇ。。
    私は、この間パンク分からず運転してて、ガソリン入れた時、スタンドのお兄さんに教えて頂きました。。^^;
    応急手当?で空気も入れてもらいました。
    最近、スタンドも親切になりましたね~♪
    このGWは、あまりお天気に恵まれませんでしたね。
    昨日の突然の雷雨びっくりでした!!
    その頃、茨城では竜巻が発生してたんですね。
    静岡方面は大丈夫でしたか?

    返信削除
  3. ��ますみさんへ
    ワンボックスのタイヤって結構摩耗も早いので、
    すでに3回交換しているのですが、今回は予定外です。
    ますみさんも突然の出来事には注意してくださいね^^;

    返信削除
  4. ��猫ママさんへ
    ��W中はほぼ仕事でしたので、他での出費はなかったので
    良かったのですが、これは痛かったです。
    というのもタイヤ交換するときは最低でも2本同時交換が基本なので・・・
    こちらも突然の天候変化には驚きました。丁度GSで修理している時に
    だんだん暗くなって来て雷雨、そして氷まで降り出しました。
    でもお陰様で被害はなかったようです。

    返信削除
  5. ご無沙汰でございます~(^^;
    あらら・・・せっかくの奥様とのデートに災難でしたね。
    今までタイヤのパンクに遭遇したことがないんですが、
    こんな釘が刺さったりすることが本当にあるんですね。
    ビックリです!
    こちらはGW期間中、曇った日もあったけど
    概ね良いお天気でした。
    ��Vで雹や竜巻で大きな被害が出ているのを見て、
    なんだか申し訳ないような気持ちになってしまいました。

    返信削除
  6. ��みぃさんへ
    パンクに遭遇したことがないというのは日頃の行いがいいのでしょうね^m^
    私も今の車になってからは初めてでした。鳥見に
    行くのでいろんな道を走るから
    今まで無かったのが不思議かもです^^;
    みぃさん家方面はGW中良い天気に恵まれたようで良かったですね。
    やっぱり晴れたお天気がいいですよね。

    返信削除