2009年8月17日月曜日

カワセミ見

8月17日 晴

お盆休みもあっという間に終了。。。
今日から後半戦(気持ち上は)のスタート。気分も新たにそれなりに頑張って行きたいと思います(^^ゞ
お盆休みも奥様は通常の勤務体系の為土日が休みだけ、息子はバイトとあまり普段と変らない生活でした。
そんな中、久しぶりに近くの川にカワセミ見に行ってきました。
しばらく行かなかった間にちょっと様変わり。雑草で覆われていた川の土手部分がきれいに整備されていました。カワセミ見には変な気遣いをしないでよいのですが、野鳥の生態系には多少なりとも影響があるのではと心配になります。
しかし炎天下の中では待っている間の対策を何か講じないと厳しいものがあります^^;
でもしばらくすると今年生まれの子供たちが現れて元気に魚捕りにチャレンジしてました。まだまだダイブしても空振りが多いのですが、蟹や小魚をゲットしていました。
相変わらず止まりものの写真しか撮れませんが、早く飛翔しているところや水に飛び込む瞬間などを撮れるようになりたいと思うのでした^m^
DSC04752-1.jpg
[撮影日時] 2009/08/14 09:48:49
[シャッタースピード] 1/160 秒



こちらをクリックで全画面表示します。


4 件のコメント:

  1. やっぱり綺麗ですね~、カワセミって(^^
    子供達はまだ大きなお魚を捕るのは無理なのかな(^m^
    狩りも早く上達して元気に育って欲しいですね(^^

    返信削除
  2. 背中のブルーが涼しげですね(^^)
    カワセミさん、小魚だけじゃなく
    蟹も食べるんですね!

    返信削除
  3. ��みぃさんへ
    カワセミの背中のブルーを見るとどうしても
    その色に引かれてしまいます。
    子供でも、そんなに大きな魚食べられるのって感じの
    魚を獲ることもありますね。
    一生懸命育ってほしいと思います。

    返信削除
  4. ��ますみさんへ
    カワセミも生きるのに必死ですよね。
    魚が獲れない時というかいない時は、蟹やザリガニ、海老等
    水の中で動くものを獲ることがあります^m^

    返信削除