2009年8月8日土曜日

掃除

8月8日 晴時々曇

今日は暑くよい天気になりそう ということで鳥見に行きたかったのですが、
季節柄お墓のお掃除をしないと・・・
そこで暑くなる前に と早朝より掃除に出かけました。
が、やはり真夏!すぐに汗だくになってしまいました。
この墓は父が亡くなる前に建てたものですが、いつの間にか9年経過しています。
墓石に彫られている文字は「空」という字で母の書を写しています。父が気に入っていた書のひとつです。
まだ歴史は浅いお墓ですが大切に守って行かないといけないですね。
DVC00034.jpg



4 件のコメント:

  1. 立派なお墓ですね(^^)
    書を墓石に使うって良いですね~
    右側の赤いのは落款かな?

    返信削除
  2. さぞやご先祖様も、今日は特におよろこびなのでは^^
    こういうのはなるたけ避けて考えないようにしてますが
    本当はそろそろ準備が必要なのかしら!?
    tokiさんのご両親を見習わなくちゃね です。

    返信削除
  3. ��ますみさんへ
    お墓の掃除とかお参りに行っているとき、墓石の文字はなんて書いてあるのか って良く聞かれます。
    なかなかこのようなお墓はないですね。
    右側の赤いのはご推察のように落款です(^^)

    返信削除
  4. ��ふーこさんへ
    コメントありがとうございます。
    父は次男で出身は山口県です。実家にはちゃんと歴史あるお墓が有るのですが、
    いろいろあったようでそこには入りたくなかったようです。
    生あるものはいずれ終焉が来ますが心の準備と言うのは難しいですね。

    返信削除