2010年2月17日水曜日

何があったのでしょう

2月17日 曇

今日、冷蔵庫メーカーのサービス会社の人が来て冷蔵庫を新品と交換してくれた。
DSCN8609-1.jpg
実は量販店で5年前に購入した冷蔵庫ですが、昨年7月に冷蔵室の底に氷が付着してしまうので修理(制御基板交換)してもらいました(購入時に5年保証に入っていたので補償修理)。
修理後しばらくは良かったのですが、今年に入ってまた同じ症状になったので、また、この4月で5年保証期間が過ぎるので再度修理依頼をしました。
2月初めにメーカーサービスの担当者が来て修理をしようとしたのですが、前回と違う担当者だったようで、前回と同じ修理をしようときたらしいのですが、前回基板交換をしているということがわかったら、同じ修理をしても同じ結果になるかも知れないということで修理を中止し、会社に戻り対応を検討して再連絡してくれるということになりました。
数日後連絡が来たのですが、なんと 製品を交換しますという申し出。ただ、同じ製品は生産中止になっているので現行製品の同等のものにするけど白色がないのでそれはご了解いただきたいとの事で上の写真のような結果になったのでした。

同等機種といっても多少内容積がアップしていますが、幅が少し狭くなり奥行きが少し大きくなってます。幅が狭くなった分冷蔵室のドア内側のポケットが小さくなたのでちょっと不便。
でも、価格.comで値段を調べると20万円弱の新品(2010年製)です。
そんなことで文句言えませんね(^^ゞ

しかし、もうすぐ満5年使用する製品をこちらが「交換してくれ」なんて一言も言っていないのに新品交換するなんて、ほんとに何があったのかなぁ?
逆に疑いたくなりますね!!



6 件のコメント:

  1. 同じ症状が出る製品が多かったのかな。。
    ��年新しくなると、省電力になってるとか?
    ドアの位置が変わって、慣れるまでとまどいそうですね(^^;)

    返信削除
  2. ��ますみさんへ
    そうですね、おそらく同じ苦情が多いのかもしれません。
    でも、修理すればいいと思うのですが、相当大変な重サービスになるので
    交換した方が早いと決断しているのかもですね。
    ドアの位置は冷凍庫と野菜室の位置が変わっています。
    冷蔵庫はボタンを押すとボンッって感じで勢いよく開きます^^;

    返信削除
  3. 新品に交換ですか!ラッキー(^^
    ・・・て、ホント、同じ苦情が多くあったんでしょうかね(^m^;
    冷凍庫と野菜室の位置が違ったりするのは、
    慣れるまではちょっと使いづらいかもですね(^^;

    返信削除
  4. 私は、単純にtokiさんラッキーなんて思ってしまいました^^;
    使いづらいのも時期になれますし、きっと新製品は省エネとか。。
    やっぱりラッキーじゃ?ふふ
    でも、電気製品て当たり外れがあるって言いますよね。
    ウチのファンヒーター、しょっちゅー調子悪です。
    買って2,3年なんですけどねーTT

    返信削除
  5. ��みぃさんへ
    やっぱりラッキーと考えるのが妥当ですね。
    交換後にサービスマンの人が、交換後であっても
    保証書通りの対応をしますと言っていたので、
    保証書を確認したらメーカー保証期間が1年となって
    います。
    通常購入と同じ対応もしてくれるようです(*^^)v

    返信削除
  6. ��猫ママさんへ
    最近の家電製品は省エネ性が向上しているらしいので
    期待しちゃいますね。
    メーカーHPを調べたらこんなアピールページがありました。
    http://www.toshiba.co.jp/tha/about/press/100118.htm
    かなり省エネできているようです^m^
    ファンヒーターは故障内容によっては一酸化炭素
    が出る可能性があるので、しっかり点検修理して
    もらった方がいいですね。
    たっくん、女の子に人気があるんですね。>ますみさんブログ情報
    これからますますかわいくなるので、ますます
    楽しみですね(*^^)v

    返信削除