2010年6月24日木曜日

安全対策!?

6月24日 晴

今日から3連休(^O^)/
それにあわせるかのように今日は梅雨の晴れ間の良い天気。
久しぶりに富士山も姿を見せたので、鳥見は予定場所変更で富士山5合目に行くことに。
DSC05068-1.jpg

到着時の気温は13度。思ったほど寒くもなく逆に気持ちいい感じでした。
でも、5合目駐車場についてちょっとビックリ。景色がちょっと変わってました。売店の上の駐車場をつぶして土堤の建設が行われていたのでした。
これは、落石対策工事として去年7月の落石事故を受けてのことだそうです。なんでも既存の崩落防止柵に沿って延長66メートルの土堤を築くそうです。
駐車数が減っても安全第一ですね。

DSC05071-1.jpg

DSC05073-1.jpg

肝心の鳥見の成果は、、、この次に期待ということで^^;
野鳥も結構いましたが、こんなものも飛んでました。今日は天気が良いのでSBS(静岡放送)も取材でしょうか^^
IMG_0719-1.jpg


2 件のコメント:

  1. 5合目で既に雲が下にあるんですね!(驚)
    まるで飛行機から見る景色のようです(^^;)
    落石、ニュースになってましたね。
    石垣も新たに設置された所かな?

    返信削除
  2. ��ますみさんへ
    ここは標高2400m位です。
    雲は標高1200~1800m位のところにかかることが
    多いようです。なので、下で曇っていても
    ここまでくると晴れていることもあります。
    去年の落石事故はまさしくここで(下の写真から2枚目)
    で起きました(>_<)

    返信削除