2012年9月22日土曜日

やっぱり

9月22日 晴時々曇

iPhone5が発売され色々な意味で世間の話題をさらっていますが、その中でも地図機能がやっちまった!ということらしい。
これはOSがiOS6になってそれまで使っていたGoogle Mapとサヨナラしたためらしい。
私はiPhonを使ってないけどiPod touchiを使っているのでこれも19日からiOS6にバージョンアップできるということで早速バージョンアップしてみました。
数分でバージョンアップが無事完了し起動した所mapアイコンが変わっています。早速起動!

IMG_0211.PNG

あれれ~随分シンプルですね。ちょっとこれでは使い物にならないかな。

でも大丈夫、SafariでGoogle mapのページを開いてこれをホーム画面に追加(いわゆるショートカット)して直接開くだけ。
次からは普通のアプリと同じように、ホーム画面でアイコンをタップすれば、実際に立ち上がっているのはSafariですがGoogleマップが一発で立ち上がります。

IMG_0210.PNG

全然ちがいます。
そのうちアップルさんが改善をするのでしょうが、一日も早い改善を期待したいですね。
ところで、iPod touchiも第5世代が発売になり画面大きさがiPhon5とおなじになり電話機能がないというだけの位置づけになったとのこと。
買い換えようかな、どうしようかな!?



4 件のコメント:

  1. 羽田空港が大王製紙になってたり、品川駅が無いとか
    テレビで見ました(^-^;)
    銀座店に6日前から並んだという人、素晴らしい気合いです!(笑)

    返信削除
  2. 新発売って言うのは色々問題があるんでしょうねえ。。
    それにしても、どんどん進化して全然付いていけにゃい・・・(汗)
    まだ、普通の携帯です^^;
    銀座店の行列テレビで見ましたよ―!!!
    そうでもしないと手に入らない?って事ですか?
    すごい人気!!!
    ちなみに新仮面ライダーのベルトの新発売の当日早朝7時前に行ったら、既に整理券なかったそうですー<ママ友情報
    今もどこへ行っても完売なんですよねー^^;
    iPhone5と同じ?(笑)
    たっくんは、最近ガキ大将の子に気に入られてしまい口も態度も悪くなり困ってます~^^;
    そのガキ大将くんはたっくんと結婚したいらしいです。
    たっくん、男どうしは結婚できないのにどうしたら良いのかシンケンに悩んでます(笑)

    返信削除
  3. ��ますみさんへ
    この地図は使い物になりませんね。住んでいる近くに新東名高速が走っているのですが、
    この地図には影も形もありません。
    羽田空港が大王製紙では無理もないでしょうね^^;
    6日並んで購入した人この件どんな気持ちだったんでしょうね。

    返信削除
  4. ��猫ママさんへ
    天下のアップルさん、検証が不十分ってわかっていて発売したとしたら怖いですね。
    ネット上で予約受け付けしていたからそんなに並ばなくても
    買えますよ。それが証拠に知人が発売日に普通にゲットしてました。
    たっくん女の子だけでなく男の子にも持てるんですね。
    将来が楽しみですね。あっ、ママさんとしてはちょっと複雑かな!?(^^ゞ

    返信削除