2014年4月23日水曜日

サポート終了のWindowsXP PCどうする!?

4月23日 晴時々曇

4月9日でWindowsXPのサポートが終了しましたが、我が家には2台(デスクトップ1台、ネットブック1台)のXPパソコンが有ります。
このパソコンをどうしようかと迷ってましたが、先日ネットで検索していたら、「サポート終了のWindowsXPパソコンを有効活用する方法」というサイトに行き当たりました。こちらです。
ほとんどお金をかけずに安全にネット接続できるしWindowsXP感覚で使用できるとのことで、この 「Zorin OS Lite Remix」なるLinuxをインストールしてみることにしました。

こちらのサイトを参考にデスクトップにはUSBメモリを使用、ネットブックはHDDにインストールすることにしました。デスクトップの方はなんの問題もなく完了出来ましたが、ノートブックの方はデュアルブート対応、このサイトではリスクが高いのでお勧めしてませんが、あくまでも自己責任と肝に銘じて行って見ました。しかし、案の定という訳ではないでしょうが、1回ではインストールできなく2回めでインストール出来ました。やれやれ^^;
そしてどちらとも無事起動することも出来ました。なお、ネットブックの方は無線LAN対応なのですが、有線接続でインストールしていたからなのかわかりませんが、何故か無線LAN接続できませんでした。
そこでまたネットで検索! 無線LANドライバを追加インストールすれば良いことがわかり早速対応、結果無事無線LANにてネット接続もできるようになりました。

こちらが、Zorin OS Lite Remixでの画面、ほとんどWindowsXPって感じ!


当然XPも使用できるので、


これで、ちょっとお古なこれらのPCもまだまだ使用できることになりました。
サブ機としての位置づけは変わりませんが、ネット接続はZorin OS Lite RemixのLinuxで、使い慣れたソフトを使用したいときはXPで なんて使い方で使えるところまで使って行きたいと思います。



10 件のコメント:

  1. おはようございます(^o^)丿
    素晴しい情報ありがとうございます!!
    ワタシのたった一台のPC、、どぉしたらいいのか全く???でした(+_+)
    ご紹介のサイト、あとでゆっくり遣ってみます。

    返信削除
  2. ��imayoさんへ
    コメントありがとうございます。
    このlinuxほんとにWindousXP風になっているので操作に余り戸惑いません。
    ネット接続も快適です。しかし、導入の場合は良く理解されてからの方が良いと思います。

    返信削除
  3. おはようございます(^o^)丿
    フォローコメントありがとうございます。
    先週土曜日からクラス会や甥っ子の結婚式、そして今週今日まで習い事関係の外出でてんてこ舞い(>_<)
    linux導入作業は落ち着いてから取り組みたいと思ってます。

    返信削除
  4. linuxというテもあったんですね~!
    オットPCがXPで、当初は買い替えを考えたようですが
    ��DDを買って乗り換えたようです。
    本体の買い替え予算をバッサリ切り捨てられた後の対処だったようです(笑)

    返信削除
  5. ��ますみさんへ
    予算をバッサリ・・・
    ふと、最近はめっきりメディア露出の少なくなった上目遣いでニヤリとする○舫さんを
    思い浮かべてしまいましたσ(^_^;)

    返信削除
  6. おはようございます、ご無沙汰でした<(_ _)>
    マイPC 復活しました!!
    linux はフリーで良いものだそうですが、私などのPCスキルの低いものにはとても無理な作業でした。
    復活とはいっても何のことはない主人の友人のPC教授(絶対オタクだヨ!!)が助けにかけつけてくれたのです。
    システム改善のはずが実はウイルスソフトだったり、窓の手(レジストリ変更)、Google CchromeやGoogle earth、Google Update(Googleは情報をとりまくってる) などなど、いたずらするもの不要なもの等削除して、、
    ・・・・Cドライブをリカバリ作成出来ます。・・Cドライブがエラーを起こしてパソコンが起動しない・・では、起動しないパソコンでどうしてソフトを動かすの?リカバリデータをパソコンに復元するためにはそのソフトが動かないと不可能・・これを解決するための方法が【起動ディスク】・・この起動ディスクには、パソコンを起動して、リカバリデータをパソコンのハードディスクにコピーするまでのソフトが入ってます。・・特別なソフトをCDに焼いておく事で、そのCDを入れてPCの電源を入れると Windows に関係なくPCが起動するようにするのが今回作成する「起動ディスク」です。極端な事をいうと、パソコンにハードディスクが無くてもパソコンを起動できます・・・・
    てな具合でものすごいスキルの持ち主さんに助けていただきました。
    長くなってすみません。

    返信削除
  7. ��imayoさんへ
    PC復活出来てよかったですね。
    いつからかPC購入してもリカバリCDは付属していなくて、購入後に自分で作成しなければいけなくなってますね。
    PC教授様に感謝ですね。
    こちらも、XPで使用していたデスクトップPCが逝ってしまいました。なので、ネットブックPCにモニタだけ接続してlinaxが使用できるようにしました。

    返信削除
  8. おはようございます(^o^)丿
    昨日までの異常な暑さも遠のき今度はいよいよ梅雨の時期になりますね。
    ラムちゃんミントちゃんもお変わりありませんか!?
    体調管理大変ですがお身体ご自愛くださいね。
    此方へのコメント内容そぐわないですがご挨拶に伺いました(*^_^*)

    返信削除
  9. ��imayoさんへ
    おはようございます。
    コメントありがとうございます、こちらのブログしばらく放置状態でした^^;
    こちらは今日から雨模様、いよいよ梅雨入りですね。
    より体調管理に注意したいと思います。
    ラムやミントも元気ですよ、そしてキキはやんちゃざかりで元気爆発状態です(笑)

    返信削除
  10. あぁ、そぉそぉ キキちゃんていう黒いニャンもお仲間入りしたんでしたね(=^ェ^=)
    tokiさんのHPのトップも梅雨の季節に合わせて雨降りのフラッシュにしたんですね!!
    フラッシュ、、なんと懐かしい・・・

    返信削除