2015年11月7日土曜日

FMアンテナ撤去

11月6日 晴一時曇

家を建てた時から2階の屋根に設置されていたFMアンテナを撤去しました。
すっきり!



家を建てる時、テレビはケーブルテレビにしたので、実は屋根にアンテナは存在しなかったのですが、当時、FMラジオもよく聴くこともあり、しかし、室内アンテナではどうしても少々の雑音がはいるので、FM用のアンテナを設置していたのでした。
でも、6年ほど前にリビングのステレオが故障、またその頃より、ネットでFMラジオを聴ける、ということもあって無用なものになっていたのでした。
十数年も経過しアンテナの老朽化も目立つようになり台風の時なんか心配になり、ここで撤去に踏み切ったのでした。
撤去前はこんな感じで設置されてました。

 FMアンテナは撤去しましたが、このケーブルがリビングまで引きこまれているので、これを使わない手はないかな、ということで、ケーブルは南側のベランダにBS・CSアンテナを設置して使用することにしました。
ケーブルテレビで見ているんだからBSアンテナなんか必要無いはずなんですが、諸事情がいりいろあるんですね(笑)


2 件のコメント:

  1. おはようございます(^o^)丿
    toki家の屋根上 すっきりしてますねぇ!!
    我が家は文明の利器からは程遠い状態ですヨ^_^;
    いまブロにコメント入れてくださってありがとうございます。
    昨日追加投稿した写真の鳥の名前を教えていただきたく、
    いまブロのレス文をコピペさせていただきます。
    ======================
    おはようございます(^o^)丿
    いつも励みになるコメント入れてくださってありがとうございます。
    主人にも言われますが、大きなくちたたいてても おっかながりの小心者
    身に起こる大事に翻弄され半ばヤケ気味の大口たたきです^_^;
    それをみかねて!? 家に閉じこもってるより、、という紅葉狩りへの誘いだったみたいです。
    感謝です。
    あっ、、追伸です
    庭に飛んできた‘鳥’は何という鳥か教えていただけますか!?
    ピンボケもいいとこの写真なので判断は無理かもしれませんが・・・

    返信削除
  2. imayoさん、こんにちは〜
    ブログにコメントありがとうございます。
    お問合せの野鳥は、ジョビ男君、ジョウビタキの雄です。
    結構都市部にも来てくれます、訪問頂いて良かったですね。

    返信削除