2010年7月9日金曜日

絶好のチャンスでしたが・・・

7月9日 曇

梅雨の真っ只中、各地でゲリラ豪雨や落雷で被害が出ている。今年は梅雨は例年と違う感じですが、これ以上の被害が出てほしくないですね。

そんな中、鳥見を初めてから是非見てみたい野鳥の一つのサンコウチョウですが、今年ようやく姿を見ることができました。
そして、先日5日にビックチャンスに巡り会え優雅に飛ぶ姿を目撃できました。
コバルトブルーのアイリング、身体の数倍もある長い尾羽!
しばし見とれてしまいました。

が、写真に収めるのがほんとの目的!!
ですが、こちらは曇り空で暗く条件が悪く思うように行きません。
撮れたと思ったものも後で確認してみるとブレていたり、枝被りだったりで・・・

DSC05366-1.jpg

DSC05360-1.jpg

野鳥撮影の難しさ、また運も兼ね備えていることを改めて実感できたことが今回の収穫として次に期待したいと思うのでした(*^^)v


4 件のコメント:

  1. 今年のゲリラ豪雨は東北や北海道でも起こってるみたいで
    「え?そっちでも?」と驚いてます。
    目元とくちばしが同じ色なんですね~
    長い尾羽、飛んでる時もきれいなんでしょうね(^^)

    返信削除
  2. 尾羽の先端が見えませんね。
    貴重な写真に感動です!

    返信削除
  3. ��ますみさんへ
    こういう天気はやっぱり亜熱帯化している証拠
    でしょうか。
    温暖化がますます身近に感じられる状況ですね。
    サンコウチョウの飛翔はヒラヒラ スゥーって感じで見応えあります。

    返信削除
  4. ��ふーこさんへ
    どうもありがとうございます。
    サンコウチョウは静岡県の県鳥でもあるんですよ。
    ネット上ではいいなぁ~こんなに上手に撮れて!
    って思う写真が多く紹介されていますよ。

    返信削除