2010年5月8日土曜日

仕事帰りに

5月8日 曇時々晴

野鳥の話題が続きます^^;
今日は仕事が午前中で終わりだったので、直行でGW期間中に鳥見に行ったとき見事にふられていた「オオルリ」リベンジにちょっと離れたフィールドに行ってきました。
オオルリは夏鳥で青がとってもきれいな野鳥(雄)でさえずりもきれいで、鳥見をする人たちにはとっても人気のある野鳥です。
実はこれまでまともにこの青い鳥を撮ったことがありませんでした(^^ゞ
今シーズンは是非ともと思っていたので、GW中に雌にしか遭遇していなかったので何とかしたいと思っていたのでした。
結果、

DSC04134-1.jpg

直行した甲斐がありました。ようやく会えたと同時に撮ることができました。
やっぱりきれいな野鳥です。まさしく 幸せの青い鳥 となってくれました(*^^)v

途中から風が少し強くなりましたが、何とか鳴き声もゲットできました^m^
「PWR」クリックでムービーを読み込みます。



4 件のコメント:

  1. 本当に幸せを運んで来てくれそうな
    きれいな鳥ですね(^-^)
    カワセミちゃんにしてもオオルリちゃんにしても
    きれいな青い色を持って生れるのが
    自然の不思議を感じてしまいます(^m^)

    返信削除
  2. ��ますみさんへ
    そうでしょ、きれいですよね。
    青い鳥ってなぜか魅せられてしまうんですよ!
    この日は、青、黄(キビタキ)、赤(アオゲラの赤^^;)と楽しめました^m^

    返信削除
  3. 綺麗な鳥ですね~!
    鳴き声も綺麗だし♪
    まさに幸せの青い鳥ですね(^^
    ちなみに、雌は地味な色なんでしょうか?(^^;

    返信削除
  4. ��みぃさんへ
    オオルリは夏鳥で4月の終わりごろからみられる
    ようになりますが、ようやく撮ることができました。
    雌ですか? はい、地味ですよ。
    こちら
    http://toki1465.sblo.jp/archives/20100502-1.html
    をみてみてくださいね^m^

    返信削除