2010年5月6日木曜日

ニューハウス

5月6日 晴

あっという間にGWも終わってしまいました。
5連休中晴れが続いたのは20数年ぶりとか・・・と言っても私には関係ありませんが、今年は仕事もあってどこ行くこともなく過ぎ去って行った感じです^^;
まぁ、それでも時間があるときはいつも行く公園で鳥見ができたのでそれはそれなりに良かったのかも。

↓の映像は今年もアカゲラが巣作りを開始した時のものですが、今年の家はどんな住み心地になるのでしょうか。
無事新しい命が巣立ってくれることを祈りたいです。

「PWR」クリックでムービーを読み込みます。



4 件のコメント:

  1. 朱赤の羽が印象的ですね!
    どこで染めてきたの?ってくらい鮮やか(^^)
    最近ベランダに出ると、どこからともなく
    「チュピチュピチュピチュ」という鳥の鳴き声が聴こえてきて
    その度に「tokiさんだと声の主をご存知かな?」って
    思っております(^^;)

    返信削除
  2. ��ますみさんへ
    この公園で見られるきつつきの仲間は、コゲラ、アカゲラ、アオゲラといますが、このアカゲラが
    やっぱり目立ちますね。
    ��「チュピチュピチュピチュ」
    なんの泣き声でしょうね。私もまだ鳴き声で判断するのは不得手で、
    鳥見をする人の間で評判の「鳴き声と羽根でわかる野鳥図鑑」
    を購入しました^_^;
    http://www.ikedashoten.co.jp/book-details.php?isbn=978-4-262-14749-9

    返信削除
  3. アカゲラって漢字ではアカキツツキって書くんですね。
    巣は、木に開いている穴を利用するのかと思ってたけど、
    自分で作るんですね~!
    可愛い雛が穴から顔を出すのはいつ頃でしょうか(^^

    返信削除
  4. ��みぃさんへ
    アカゲラはキツツキの仲間ですね。
    この穴は新築ではなくてリフォームです。
    自分なりに居心地良いようにしているんでしょうね(^.^)
    かわいい子は5月末ごろではないかと予想してます^m^

    返信削除