2010年10月12日火曜日

今頃から!?

10月12日 曇一時晴

今年初めて植えた「琉球あさがお-クリスタルブルー-」ですが、8月、9月になってもなかなか咲かないので、
このまま咲かないのかな って思っていたら、今頃になって花がたくさん咲き出しましたわーい(嬉しい顔)

DSCN8821-1.jpg

DSCN8826-1.jpg

この朝顔、朝はブルーで、午後から夕方にかけてピンク色に色が美しく変化するのが特徴のようです。
まだまだたくさんつぼみがあるのでしばらく楽しめそうです^m^

ネットで調べたら、耐寒性は強くて関東以西では越冬もできるとの事。
果たしてどうなることでしょうあせあせ(飛び散る汗)



6 件のコメント:

  1. ��日で色が変わるなんて不思議ですね~(^^)
    琉球あさがおという名前も初めて知りました。
    上から流れてて、あさがおの滝みたいですね♪

    返信削除
  2. ��ますみさんへ
    この朝顔、普通の朝顔と違って種を撮ることができないようです。
    朝顔の滝見たい>ありがとうございます。これを狙ってました(*^^)v
    以下Wikipediaから抜粋
    ---------------------------------------
    ノアサガオIpomoea indicaは沖縄原産で、同県では低地の森林や藪にごく普通に分布する野生種である。多年生・宿根性で、関東以南では越冬して成長し古い茎はやや木質化する。ノアサガオの園芸品種が「琉球アサガオ」「オーシャンブルー」「宿根アサガオ」など多くの異なる名称で販売されている。草勢はきわめて強健で、蔓は数メートルの高さにまで伸び、垣根や家の壁面などをカーテン状に覆い尽くす。葉もアサガオより大きく掌大で、花は多数が房咲きし壮観である。時刻と気温によって花の色が変化し、早朝は青く昼は紫になる。アサガオのように結実しないので種を取ることはできず、挿し木で繁殖させる。
    ---------------------------------------

    返信削除
  3. 琉球あさがおって言うんですね。
    通勤路にも、今咲いています。
    ご近所に植えているお宅があるんですが、
    越冬しているようで、毎年咲いてます。

    返信削除
  4. ��みぃさんへ
    運転しているときに気を付けてみていると
    結構この時期に咲いているところが多いですね。
    みぃさん家ご近所さんでは越冬しているんですね。
    これは期待できるかな^m^

    返信削除
  5. このお花「琉球あさがお」って言うんですね。
    たっくんのお散歩道に、咲いているお宅があって今見事なんですよー
    「朝顔かなあ?」「朝顔にしてはお花が大きいなあ」なんて思いながらお散歩してたんです。
    今日も見てきました♪
    ホントにきれいなブルーですねぇ(^-^)
    サーフィン姿で釣りなんですね?
    色々な物が出てきますねー

    返信削除
  6. ��猫ママさんへ
    たっくんのお散歩コースにもこの朝顔が咲いているんですね。
    いろいろな花を見て散歩できるのはいいですね(*^^)v
    我が家のも花の数がさらに多くなってます。
    サーフィン釣りは効率が悪いように思うのですが、、、
    二兎追うものは一兎も何とかにならなければとも思います^^;

    返信削除