2010年4月8日木曜日

手乗りヤマガラ

4月8日 晴時々曇

今日は休日、久しぶりにお姉ちゃんと一緒に鳥見に出かけてきました。
行先はちょっとドライブがてら富士五湖の一つ西湖の近くで周りは青木が原樹海という西湖野鳥の森公園!
こちらでは桜もそろそろ散り始めましたが、ここはまだ寒いかな、でもギャラリー2階の部屋の中から鳥見ができるから と出かけたのでしたが、思った以上にまだ冬でした^^;
IMG_9687-1.jpg

IMG_9697-1.jpg

到着時の気温は2℃。山の木々や建物の屋根の上には雪が残ってます。
おまけに木曜日でギャラリーは閉館でした、がぁ~~~ん(>_<)

でもここでは日頃から餌台に餌を置いておいたり、手で餌をあげられるのもウリにしている所なのでヤマガラはとても人に慣れています。
お姉ちゃんもこの通り手乗りヤマガラで楽しんでました^m^

IMG_9688-1.jpg

自分的にはもう少し多くの冬鳥に会えるかなと期待したのですが、あまり成果がなくちょっと残念でしたが、次の機会に期待したいと思います。


4 件のコメント:

  1. すご~い!手乗りヤマガラ!
    これは、特別野鳥が好きなわけじゃなくても
    楽しいでしょうね~(^^
    他の野鳥も来るんですか?

    返信削除
  2. ��℃・・・4月なのに冷えてますね!
    後ろの山、ずいぶん雪が残ってますね(><)さっぶー
    ヤマガラちゃん、とっても人に慣れてますね~♪
    ギャラリーの方の努力の賜物かな?

    返信削除
  3. ��みぃさんへ
    いろいろな場所に行きますが、ここほど近くまで
    野鳥が近づいてくれるところはないかもです。
    この日は他にシジュウカラ、アトリ、カワラヒワ、
    キジバトが多く来ていました。

    返信削除
  4. ��ますみさんへ
    こちら側から富士五湖方面に行くときは朝霧高原を
    抜けていくのですが、県境あたりから季節が
    急に変わる感じです。標高が影響しているんでしょうね。
    野鳥に給餌するのは賛否があるんですが、経営する
    立場から考えれば集客には仕方ないかもしれないですね。

    返信削除