2009年9月1日火曜日

久しぶりに

9月1日 晴一時曇

早いもので今日から9月。
そして今日は防災の日、先日大きな地震があったばかりなので防災に対して色々考える所がありますが、はたして実践できているかというと???です(^^ゞ
そんな日ですが、今日は勤務先が休日扱いなので最近の気分転換に富士山の5合目に行き宝永火口辺りを散策してきました。
もちろん鳥見が目的でイワヒバリ。カヤクグリ、ホシガラス等を目当てにしていたのですが、残念ながら空振りに近い状態でした(>_<)
また、現地到着後1時間くらいは晴れてよかったのですが、その後ガスがかかってしまい辺りは真っ白状態。
それでも久しぶりに涼麗とした気分に浸れた時間をすごせてよかったと思います。
DSC05115-1.jpg
宝永火口縁から頂上方面をみあげて。火口から蒸気が吹き出ているみたい^m^

鳥見は残念でしたが、この子が近くまで来てくれました。ルリビタキの幼鳥です。雄かな雌かな?いつ頃下の方に降りてきてくれるのでしょうか。



4 件のコメント:

  1. 空が真っ青で綺麗ですね~♪
    今、富士山登山が人気だとテレビで言ってましたが、
    やっぱり人は多かったですか?
    平日だからそうでもないのかな。
    ルリビタキは、寒くなってくると平地にも降りてくるんですか?

    返信削除
  2. 素敵な休日がとれましたね。
    で、おひとりなの^^?

    返信削除
  3. ��みぃさんへ
    空気が薄いせいか空は抜けるような青さになります。
    この場所で標高2400mくらいです。
    さすがに9月に入ったweekdayなので混んでません。
    でも8月中は駐車場がいっぱいということです。
    ルリビタキは平地では冬鳥なので寒くなってくると見られるようになります。

    返信削除
  4. ��ふーこさんへ
    どうもありがとうございます。
    ガスがかかれなければもっとよかったのですが(^^ゞ
    はい、基本的に鳥見は一人で行きますよ^m^

    返信削除