2009年9月30日水曜日

花の名前

9月29日 曇一時雨

日曜日、久しぶりに田貫湖、小田貫湿原へ鳥見に行って来ました。
残念ながら鳥見はほとんど成果がなく残念でしたが、秋風が吹く中ハイキング気分でそれなりに楽しかったと思います。
小田貫湿原では木道が整備中で中を歩くことができませんでした。帰ってから前述のリンク先を確認したらちゃんと工事中の案内が・・・
前もって確認しておけばよかった^^;

その小田貫湿原で目に付いた花の写真も撮って見ましたが、大概名前が判りません。
DSC05845-1.jpg
こちらは、「アサマフウロ」
ここでは有名な花のようでネットで検索してもすぐに判りました。
DSC05849-1.jpg
で、これは道端にひっそり咲いていたのですが、名前を探すのに一苦労!
結局、ここで見つけることが出来ましたが、「フシグロセンノウ」ということでした。
名前の判らない花の名前を探すのって難しいですね(^^ゞ


6 件のコメント:

  1. テンプレートが秋らしくなりましたね~(^^
    どちらの花の名前も知りませんでした~(^^;
    オレンジ色の花って可愛いですね(^^

    返信削除
  2. 遠目に見ると色違いに見えますが
    別の種類なんですね~(^^;)
    1枚目のお花の下の、先だけがピンクのお花(実?)も
    かわいいですね♪

    返信削除
  3. ��みぃさんへ
    テンプレートの変更は気分転換みたいなものですね^m^
    花ってどれくらいの種類があるんでようね。雑草でも綺麗な花が咲くものがたくさんありますね。
    でも、ほとんど名前が判りません^^;

    返信削除
  4. ��ますみさんへ
    花弁の数も5つで、花弁の形も似てますね。
    遠くから見れば違いは判らないですね。
    ご指摘の花はミゾソバという名前です。
    これも写真撮ったのですが、ブレた物ばかりで残念でした^^;

    返信削除
  5. 秋のお花は春のお花とちょっと趣が違いますね。
    それぞれの風情がなんだか季節を感じさせてくれるような気がします♪
    それと、私はtokiさんのトップページでもいつも季節を感じさせてもらってます♪^^

    返信削除
  6. ��猫ママさんへ
    鳥見に行った時、野鳥にあえないことも多いのですがそんなときは昆虫や花などで楽しんでます。
    自然の中には色々な趣があって楽しいですね。
    ますみさんのところで猫ママさん家のサファリでの写真を拝見しました。
    たっくん優しい顔立ちになってきましたね。もうすぐいっぱいいっぱいしゃべるようになっておしゃべり怪獣に変身ですよ、成長ごとの楽しみですね^m^

    返信削除