2014年8月20日水曜日

予防接種

8月20日 晴時々曇

ちょっと遅れてしまいましたが、日曜日にニャンズの予防接種に行ってきました。
例によって車の中では大騒ぎ・・・と思いきや、ラムだけがどこへ連れていくんだよぉ〜とばかりに声を上げているだけで、ミントはおとなしくしてました。
また、今回から参加?のキキもちょっと不安な声をだすだけでした。おかげで病院でもすんなり注射を済ませてくれてとても助かりました。
それにしてもキキは初めてにもかかわらずとても良い子ぶりを発揮してくれました(=^・^=)

体重測定もしてもらいましたが、ミントの体重が激減でもないですがかなり減っていました。もう16歳(と思う)だから平均寿命も超えたことだから当然だと思いますが、いつまでも元気でいてくれればと思います。

各ニャンズの様子、まずはミント

こちらはラム

そしてキキ

以下は今までの測定記録

測定日 ミント ラム キキ
2005/12/25 6.70kg 5.10kg
2006/12/24 5.85kg 4.80kg
2008/02/09 5.75kg 4.90kg
2008/03/28 5.95kg 5.45kg
2010/06/13 5.40kg 5.40kg
2011/07/24 5.70kg 5.05kg
2012/07/19 5.50kg 5.30kg
2013/07/10 5.25kg 5.60kg
2014/08/17 4.75kg 5.35kg 4.35kg

グラフにしてみると、ミントは徐々に体重が減っていて、ラムは微増という感じですね。
ミントの体重減はここで止まってほしいと思います。
そしてキキの今後はどうなるでしょう!?




2 件のコメント:

  1. おはようございます(=^ェ^=)
    細やかな記録!! 3ニャン達に対する愛情が伝わってきます。
    ミントちゃんは16歳ですか、、長生きニャンちゃんですネ!!
    まだまだずっとそばにいてくれるのを祈ります。世の中には20歳超えてるニャンもいるそうですから(=^ェ^=)・・・ちなみにチャコは17歳で天寿を全うしてくれました・・・

    返信削除
    返信
    1. imayoさん、おはようございます。
      チャコちゃんは17歳まで生きてくれたんですね。猫の寿命は14-15歳位だそうですね。
      ミントももっともっとそばに居てほしいです。
      そうそう、前に飼っていたオカメは20歳まで生きてくれました。

      削除