2014年8月24日日曜日

ド根性ユリ

8月24日 晴後曇

我が家の車庫前の歩道と側溝の隙間にこのユリが咲きました。
今の時期結構目にしますが、我が家の周りでは咲いたのを見たことがありませんでした。
一体どこからやって来たのかな!?
昔、アスファルトやコンクリートの割れ目(隙間)から芽を出し育ったド根性野菜とか話題になってましたが、さしずめこれはド根性ユリといったところでしょうか(^ν^)
ところでこのユリはテッポウユリ?タカサゴユリ?



8 件のコメント:

  1. アスファルトの隙間から、ずいぶん大きくなったんですね!
    しかも綺麗に咲いてる(^^)

    今日は久しぶりに猫ママさんに会ってきました。
    もちろんたっくんにも!
    大きくなって、去年よりずいぶんしっかりしていました♪

    返信削除
    返信
    1. 勝手に生えてきた時は何かなと思ってました。雑草ではないなと思ったのでそのままにしておいたらユリでした。

      たっくん、小学校初めての夏休みを満喫しているんでしょうね。もう、夏休みの宿題は終わったかな!?

      削除
  2. おはようございます(^o^)丿
    ド根性ユリ ホントに見事に咲きましたネ!!

    アメブロにコメントありがとうございました。
    スマホから投稿がどうもうまくいきません。きっと設定がちゃんとできてないんだと思いますが・・・
    最近トシのせいか、便利な使い方やら何やらスマホやPCの設定が億劫になってきたワタクシめです^_^;

    返信削除
    返信
    1. imayoさん、こんばんは
      いつもコメントありがとうございます。
      アメブロはスマホから投稿するときはなにか設定が必要なのでしょうか?
      このブログもスマホ対応ですが、特に設定もしていません。一度試してみようかな。

      削除
  3. おはようございます(^o^)丿
    あのネ、、私はPCのアメブロをスマホのブックマークに入れてます。
    PCとまったく同じ画像として見れますし、コメへの返信はできます。
    が、「ブログを書く」というところをクリックするとスマホでの新たな自分のブログを設定しないとならず、
    それをしたのですが、そのブログはスマホでしか更新できません。
    で、2ヶ月ほど前にPCブログにスマホから投稿する場合の設定をしました。
    ところが、今回のような文字バケになってしまったというわけです。
    この現象は、私のPCに問題があると・・・
    ‘これからもWinXPを使うためのスリム化にしてもらった’のが原因ではないかと推察します。
    あの時お世話になった主人の友人が「Google関係はヤバイ からこのPCから削除するよ」と言ってそのようにしてくれたため、他の(例えばtokiさんのとか)ブログを閲覧する時も、互換性がどうのとかってテロップが出ます。それで少々開くまでに時間がかかります。
    そんな状態の我がPCなので、アメブロに投稿はできても、結果文字バケがおきるのかなぁ、、と愚考しています。
    長々と失礼しました

    返信削除
    返信
    1. imyoさん、こんばんは
      google関係はヤバイ というのがよくわからないのですが、、、
      勝手に情報収集されていると聞いたことがありますが、そういったことを危惧されているのでしょうか。
      私はブラウザはgoogle chromeをメイン、日本語入力もgoogle日本語入力、googleドライブを利用、そしてgoogle+等々googleなしではPC生活できない状態になっています。
      勤務先でもメールはGmailを導入しています。こんな状態ですが特に問題になるようなことは今のところありません。
      文字化けの原因はいろいろあると思いますが、日本語はネット上では変換され受け取ったときに再度、日本語で表示する作業をするようで、これはメールソフトやブラウザーわからないうちに自動で瞬時に行っていてこの変換をエンコードというようでいくつかの方法があるため、間違って変換する(設定されている)と文字化けするようです。
      imayoさんのPCとスマホの関係もこの辺りの設定の可能性もあるかもですね。
      いずれにしても文字化けが解消されることをお祈り致します。

      削除
  4. おはようございます(^o^)丿
    いろいろ貴重なお話ありがとうございます
    私も以前、ブラウザをgoogle chromeとIEを併用してました。
    というのもYoutuveやFBはgoogle系なのでIEで遣っていたらしきりにブラウザを対応するもに変えるようテロップが出て、google chromeと併用することにしたのでした。
    WinXPを使い続けるための処置”を遣ってくれた彼に全部お任せ状態で設定してもらったので・・・
    あの処置を人様におんぶにだっこで依頼した時点で半分以上PC弄りに対する意欲が半減したみたいです。
    歳のせいもあるかもしれませんが^_^;
    ま、自分のPC活用内で支障なく使えるならいいかなぁ、、という今日この頃です。
    ご返事ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. imayoさん、こんばんは
      WinXPを使うために設定していただいた内容がどのようなものか参考にしたいです。
      兎にも角にもおっしゃるように支障なく使用できるのが一番ですね。

      削除